2020年、最高の盛り上がりを見せた中国のEC商戦。女性インフルエンサーが一日で904億円売り上げることもあるライブコマースは今や脱貧困・格差是正の救世主に
ライブコマースが脱貧困・格差是正の手助けに
売上増に大きく貢献したのはライブコマース、ネット版テレビショッピングである。
ライブコマースでは、販売員が生放送で商品を紹介し、視聴者からの質問もその場で受けつける。ライブ配信を見ながら販売員とコミュニケーションできるため、写真画像だけのネット通販と異なり、視聴者はより商品を理解することができるのが特徴だ。
アリババは、深夜0時のセール開始を待つ消費者を飽きさせないために、豪華スターを集めた前夜祭を生放送する。過去には、アメリカの女性歌手マライア・キャリーさんや、日本人では渡辺直美さんが出演したこともある。
2020年の前夜祭には、ライブコマースのカリスマ「網紅」(ワンホン。インフルエンサーのこと)たちが登場した。その中の一人で、4000万元(約6・8億円)でロケットの発射サービスを即売させたことで話題となった女性インフルエンサーは、10月21日の事前予約販売日の一日で53・2億元(約904・4億円)を売り上げたという。
アリババが運営する生中継ネットショッピング「タオバオライブ」では、セール期間中の利用者が延べ3億人を超え、ライブコマースによる売上も前年から倍増した。
ライブコマースは新型コロナ禍で販路を失った生産者も助けた。浙江省にある義烏(ぎう)市は、100円ショップ各社が大量の商品を調達していたことから「100円ショップの里」と呼ばれていた。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大で取引が激減し、その中で活路を見出したのがライブコマースだった。
もともと卸売り市場、物流拠点、生産工場が集積する地の利を活かし、低コストで仕入れや発送をする環境が整備された。中でも、「直播帯貨村(ライブコマース村)」と呼ばれる江北下朱村には、多くの関連業者が集結し、至る所で生配信が行われ、「網紅」育成講座なども開かれている。
農村部の脱貧困にも、ライブコマースは一役買っている。中国では、都市部と農村部の格差が大きな社会問題となっており、中国政府も格差是正に力を入れている。
もともと生産基盤が脆弱で販路が限定的であったことに加え、新型コロナの感染拡大で外食向けの需要が減退した。これを救ったのがライブコマースによる直販だったのである。
中国政府も、ネット通販による農産品の販路拡大を後押しする。2020年4月20日、陝西(せんせい)省の農村を視察した習近平国家主席は、地元の名産キクラゲを販売するライブコマースの撮影現場に足を運び、販売員を激励。翌日にはお店の商品がほぼ売り切れたという。