新書大賞2022大賞・小島庸平先生 講演動画を公開中!

2011年5月号【編集後記】

★ピーターの法則をご存知でしょうか。「階層社会では、すべての人は昇進を続け各々の無能レベルに到達する。やがて、あらゆるポストは職責を果たせない無能な人間によって占められる。仕事は、まだ無能レベルに達していない者によって行われている」。

★3・11の後ほど日本が無能社会であると実感したことはありません。テレビに映るのは、逃げ腰の優良企業トップ、危機対応より政局に心が傾く政治家、外国の口車に乗って政府批判をする周辺業界。原発事故から姿が見えなかった要人も。一方、いま日本を支えているのは現場に踏みとどまって奮闘中の人々。特に福島原発で作業している方々の自己犠牲が破局から救っているのです。★まさに敗戦の風景。戦後復興再現が叫ばれていますが一つ大条件が違います。8・15では政官財のトップはすべてパージされ三等重役と呼ばれた若手が奇跡を起こしました。これから長期停滞の戦犯たちをパージする必要が。今度こそ自力再建のため日本人は勇を奮わねばなりません。★この雑誌を預かって丁度七年。これを期に編集部を去ります。後任は木佐貫治彦です。引き続き御愛顧をお願いします。私はといえば、いずれ別な場所でお会いすることに。お名残惜しゅうはございますが最後に古い革命歌のリフレインをひとくさり。"Aux armes, citoyens,Formez vos bataillons,Marchons, marchons,Qu'un sang impur, Abreuve nos sillons. "(間宮)