2022年5月号【編集長から】
連日、新聞やテレビでウクライナ情勢が伝えられています。ロシア軍の容赦のない空爆、侵攻する軍事車両。廃墟となった集合住宅、国外へ避難するウクライナ国民。ロシアの正義を訴えるプーチン大統領。暴挙を非難する西側各国。機能しなかった国連安保理。動こうとしない中国。ウクライナ軍の善戦、ロシア軍の誤算。核・生物・化学兵器使用への恐怖。世界を駆け巡る情報戦。拡散するフェイクニュース。エネルギー価格の高騰。円安。世界は今、どこに向かっているのでしょう。
ウクライナが持つロシアへの対抗手段の一つがSNSです。ロシアが否定する市民への攻撃の実態などが次々と発信され、世界の世論を味方につけました。圧倒的なロシアの軍事力に対する強力な武器となっています。ただ、SNSの力が間違った方向に向かうと、人を苦しめる暴力に変わります。世界で問題になるキャンセルカルチャー。特集「正義と悪意の境界線」で。
昔、庭で放し飼いにしていた数羽のチャボに猫が襲いかかりました。チャボは一斉に逃げて無事でしたが、6羽のヒヨコと母チャボが見当たらず、探すと屋根の上に。母チャボは飛べても6羽のヒヨコはどうやって屋根に上がったのか。これまでの人生で一番解せない出来事です。不思議大好き。真面目に特集「オカルト・ニッポン」。
編集長:吉山一輝