新書大賞2022大賞・小島庸平先生 講演動画を公開中!

2022年7月号【編集長から】

★東京メトロはかつて営団地下鉄と呼ばれていました。当時の正式名称は「帝都高速度交通営団」です。大日本帝国の帝都。反発を感じる人もいたでしょうが、私は歴史の重みが伝わるこの名前が好きでした。歴史や小説に登場する帝国や皇帝は、往々にして壮大な物語の中で主要な役割を演じ、ロマンを掻き立てられます。もっとも、自分がその時代に生まれたかったとは思いません。強大な権力が一人の人間に集中するとろくなことにならない。それは、歴史を振り返らずとも、今のロシアや中国をみれば明らかです。特集は「帝国の復活」です。

★もろもろ道半ばですが、今号で編集長を退きます。ありがとうございました。

編集長:吉山 一輝

★東京スカイツリーが5月で開業10年を迎えた。編集部の窓から見えるのは、かつて日本で最も高かった東京タワーの上からだいたい3分の1。高層ビル群に埋もれまいと、懸命に背伸びしているようにも見える。世界に目を転じれば、唯一の超大国・米国の覇権の象徴だったニューヨークのワールドトレードセンターが2001年の同時テロで崩壊し、その空白を埋めるかのように中東や中国など権威主義的な国家に超高層ビルやタワーが次々と建ち、ランキング上位を占める。天空にそびえ立つ姿が大きくなれば、落とす影も長くなる。                

編集長代理:五十嵐 文