政治・経済
国際
社会
科学
歴史
文化
ライフ
連載
中公新書
新書ラクレ
新書大賞

政治家の権謀術数 渡辺恒雄が存在を突き止めた「総理後継密約書」とは

権力の中枢を見た最後の証人 独占告白
岸信介政権期、渡辺氏は後継総理の順序を取り決めた「密約書」の存在を突き止めて――(C)読売新聞社
読売新聞グループ本社代表取締役主筆である渡辺恒雄氏へのロングインタビューを元にしたノンフィクション『独占告白 渡辺恒雄~戦後政治はこうして作られた~』(新潮社)が刊行された。本書はNHKスペシャル「渡辺恒雄 戦争と政治~戦後日本の自画像~」(2020年8月9日放送)などを元に、番組をディレクターとして制作したNHKの安井浩一郎氏が書き下ろしたノンフィクションだ。戦後政治の「最後の目撃者」と言われる渡辺氏が語った、戦後日本の内幕とは。岸信介政権期、政治家たちの密約と裏切りを目の当たりにした渡辺氏は――。

※本稿は、『独占告白 渡辺恒雄~戦後政治はこうして作られた~』(著:安井浩一郎・新潮社)の一部を再編集したものです。

幻の「総理大臣禅譲密約書」

渡辺は激しい派閥抗争の中で、権力の頂点をめぐる権謀術数を目の当たりにする。時は総理大臣だった岸信介が退陣する1年半前の1959(昭和34)年1月にさかのぼる。実はこの時、驚くべき秘密文書が、最高権力者たちの間で取り交わされていた。岸が党内の派閥領袖たちと、後継総理の順序を取り決めた「密約書」だ。渡辺は大野伴睦経由でその存在を突き止めた。

 

「僕は大野伴睦に聞いて『密約がある』と。『その文書を誰が持っているんですか』と聞くと、『児玉誉士夫君だ』と。『僕は児玉誉士夫に会ったことがないから、紹介してくれませんか』と言うと、その場で大野は電話をかけてくれたね。それで児玉の所へ行ったら会ってくれて、『密約をお持ちだそうですが』と聞くと、『あるよ』と言う。それを後日に取り寄せてくれて、自宅で見せてくれたんだ」

 

立会人として、密約の原書を持っていたという児玉誉士夫。戦前は軍の特務機関に身を置き、中国大陸で巨額の資金を調達した過去を持っていた。戦後はその資金力と人脈を背景に「フィクサー」と呼ばれ、数々の政治局面に関与したと言われている。鳩山一郎に自由党の結党資金を工面したと囁かれるなど、大野伴睦ら自民党の有力政治家と、緊密な関係を持っていた。

 

この密約書には、岸の次には大野伴睦、次いで河野一郎、佐藤栄作の順で総理大臣とすることに「協力一致実現を期すること」への「誓約」が明記されていた。この密約が交わされたのは1959(昭和34)年116日のことだった。

 

帝国ホテルの光琳の間に岸と大野、河野、佐藤が集まり、大野と親交の深かった北海道炭礦汽船社長の萩原吉太郎、大映社長の永田雅一、そして児玉の立ち会いの下で、後継総理について取り決めが交わされたのだ。渡辺はこの密約書を児玉邸の庭石の上に置き、写真に収めたという。岸が自ら筆を執り、したためた証文だった。

1  2  3  4