新書大賞受賞『現代思想入門』とはどんな本なのか? 著者が語る今「入門書のための入門書」を書いた理由

現代思想入門
千葉雅也
千葉雅也「本書はそういう段階へ進むための第一歩、つまり『入門のための入門』、『入門書のための入門書』なのです」
1年間に刊行された新書から、有識者、書店員、各社新書編集部らに投票してもらい、その年「最高の一冊」を選ぶ「新書大賞」。2021年12月から22年11月に刊行された1200点以上の新書を対象とした「新書大賞2023」の結果が23年2月10日に発表され、『現代思想入門』が大賞に輝いた。「現代思想の真髄をかつてない仕方で書き尽くした『入門書』の決定版」とうたった同書はベストセラーとなり、7刷13万部(電子含む)と、版を重ねている。同書から「『現代思想入門』とはどんな本か」について記した箇所を抜粋・編集の上で紹介する。

現代思想の本を読むのはかなり難しい

それにしても「現代」思想とは言いますが、もう古くなってしまったことは否めません。それは二〇世紀後半の思想であり、現代世界はその頃からだいぶ変わっています。それに、インターネットが登場する以前の思想なわけです。

今、現代思想の本を読むのはかなり難しいと思います。

デリダを読もうと思ったら、その前段階である「構造主義」の理解が少しは必要だし、ラカンの精神分析(フランス現代思想における精神分析の重要性については、後で詳しく触れたいと思います)の知識が前提になっていたり、暗黙の前提が多いのです。

1  2  3  4