完成した街並みに続出する相続問題を前に「脱・高級住宅地」が求められる世田谷区。人気の東横線沿線でも活況が失われつつある街がちらほらな目黒区の「輝く街・くすむ街」

牧野知弘の23区「街間格差」第5回
牧野知弘
自由が丘駅前のマリ・クレール通り。通り沿いにはカフェやセレクトショップが並ぶ(写真提供:Photo AC)
「家を買うなら五輪後」とまことしやかに語られた東京23区。蓋を開けてみれば、資材の値上がりや「おうち時間」増加などに伴い、むしろ首都圏では高騰したマンション・戸建ても多くみられ「期待通りにいかなかった」という読者も多いのでは。しかし不動産事情に詳しく、多くのベストセラーを持つ牧野知弘さんはコロナ前に刊行した著書『街間格差』で今の変化を鋭く予言していました。その牧野さんが23区、それぞれの区でこれから輝く街、くすむ街をピックアップ! 今回は「世田谷区」「目黒区」です。

世田谷区の輝く街・くすむ街

世田谷区と聞くと、一部の方には「高級住宅地」というイメージがあるようで、車のナンバープレートでも「世田谷」は人気です。

 しかし世田谷区は広大で、場所によってその表情もさまざまです。鉄道だけ挙げても、都心から見て西から順に京王線、小田急線、そして東急田園都市線という三つの主要路線が北東から南西へ、区の北側では京王井の頭線が東西に、中心部の東急世田谷線、そして南側には東急大井町線が走っています。ただし世田谷区にはJRが走っていません。

1  2  3  4  5  6  7