清水亮「AIの世界で日本は戦えていますか?」と問われて。最大のチャンスを逸した我々は「竹槍で世界に挑んだ」歴史を笑うことなどできるだろうか

人工知能はウソをつく【第9回】
清水亮
日本は世界と戦えていますか?と問われてーー(写真:Photo AC)
急速に進化を続ける人工知能。日本政府も戦略会議を立ち上げ、その活用や対策について議論を始めた。一方、プログラマーで起業家、そして人工知能の開発を専門とする清水亮氏は「信頼に値するAIを生み出せるかどうかで私たちの未来は変わる」と喝破する。その清水さんによる人工知能についての連載、今回のテーマは「世界で戦えているか」です。

日本は戦えていますか?

火曜日と金曜日のルーティンは、行きつけの飲み屋に行くこと。

常連客と新規の客が入り乱れ、バカな話、面倒な話、恋の話やたまに文学、科学の話なんかで盛り上がる。毎日のように筋書きのないドラマが目の前で繰り返される。世界中の酒場という酒場を見てきたけれども、世界のどこにもこんな場所はありはしない。

この店、いや街にはいろんな人がやってくる。

プロの雀士、役者の卵、作家、フリーライター、編集者、漫画家、ウーバーイーツの配達員、公務員、予備校の先生、ダンサーなどなど。

普段は仕事の話は滅多にしないが、会話の幅が広いのがこの街の良さだ。

ある日もそこへ行くと、見知った顔を見かけた。彼は本郷の大学院を出て、公務員をしている。この街でもあまり見かけないインテリだ。

乾杯のあと、まだ酔いが回っていない彼は「話のネタに」とばかりに自分へ話題を振ってきた。

「最近、AIの世界はどうですか。日本は戦えてますか」

「何言ってんのさ。全然ダメだよ」

思わず本音が出る。

1  2  3  4