AIグラビアアイドルの何が問題だったのか?「顔だけ」「演技だけ」「声だけ」俳優が誕生する日は近い

人工知能はウソをつく【第2回】
清水亮

大きな流れ

先日、高名なオーディオ・ビジュアル評論家麻倉怜士氏の自宅で名画「雨に唄えば」を鑑賞する機会を得た

無声映画からトーキー、つまり音声付き映画へと進化する過程で出来事を描いた作品で、見た目は良いが歌が下手な売れっ子女優に、歌が得意でも売れてなかった女優が吹き替えで声をあてたことで大成功する...というストーリー

映画公開当時意外性のあるストーリーだったかもしれないが、歌うシーンだけ人が入れ替わるといった吹き替えは、現代で当然のように行われている

生成AIの登場今後ルックスは良くても表現苦手な俳優の演技だけを代替する、いわば特撮ドラマのスーツアクター的な仕事が生まれたり、美声だが演技が上手くない俳優アニメ作品にだけ提供するといった機会が出てくるかもしれない

つまり、ある人間の個性を発揮しながらAIを介在することで、の人物を大勢の人物が支えるんな状況が生まれる可能性高い

俳優や各界の著名人などは、プライバシーの問題を度々取り沙汰されてきた

「有名といった言葉で権利がないがしろにされていた部分もあるが、それは良くも悪くも、映像媒体が普及したことで、世の中に顔が広く知られているからだ

しかし今では自家醸造のAIを使あるタレントの顔に、複数の人物の顔を同時に学習させることで、世の中に存在しない人物を作り出すことできる。

それにより、元になったタレント当人人気を博しながらも本来の顔を知られることなく変装せずに街へでて、今よりも青春や恋愛を謳歌できるようになるのかもしれない

最近ではAIを用いた動画生成可能になってきたそれこそ年内にはAIの力を借りてられ本格的な映像作品が我々の目の前に登場するのではないだろうか

とにかく目の前の課題だけにとらわれてしまうと、生まれてくるはずのメリットや、大きな流れを見失ってしまうかもしれない。今はそういう時代なのだ。

増補版 教養としてのプログラミング講座

清水亮

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清水亮
新潟県長岡市生まれ。1990年代よりプログラマーとしてゲーム業界、モバイル業界などで数社の立ち上げに関わる。現在も現役のプログラマーとして日夜AI開発に情熱を捧げている。『教養としてのプログラミング講座』(中央公論新社)など著書多数。
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